2015年を振り返って【備忘録日記】

nomikai

おはようございます!kohsukeです。毎年恒例の(昨年から始めました・・・)2015年の副業アフィリエイトを振り返りたいたいとおもいます。

 

2014年の備忘録では、2015年の目標は月平均10万円を稼ぐことで、先ほど2014年のトータル収益を計算したら、ちょうど月平均10万稼げてました。パチパチ、パチパチ・・・

 

気持ち的に停滞していたので、「お、一応目標はクリアしているんだと」我ながらよくやっていたのかなと・・・・もともと、サラリーマンの収入だけでは生活ができず真ん中の子を幼稚園に入れさせる為に、月3万良くて5万を給料以外になんとか稼げないかと思っていたので、良かったです。なんとかやりくりできることができました。(なぜか貯金はできていない・・・)

 

TBSのプロ野球戦力外通告〜クビを宣告された男たち〜

 

話変わりますが、よく年末になると、プロ野球選手の戦力外通告をされた選手の特集やってますが、よく聞くセリフに「野球しかやってきていない僕にとって野球がなくなったらなにをすればいいのか・・・」ってお決まりの台紙がありますが、あれホントそうなんですよ・・・

 

僕は、某球団をクビになって「野球の指導者」になろうと心に決めていたのですが、プロ野球経験者という指導者にとって、言わばレッテルを貼られているのでアマチュアの指導者は、狭き門。(最近になって、元プロ野球選手が高校野球の監督になったという特集組まれてました

 

なのでしかたなく、全く野球に関係のない仕事てもいいと、とにかく長く働ける仕事を探していました。縁あって今の会社で働かせて頂いていますが、いつクビにされてもいいように、己で稼ぐ力は必要だと思います。

 

作業時間

 

 

 

今月は、作業時間一日2時間、取れませんでした。(1時間ぐらい)・・・今年は、平均すると1日2時間ぐらいの作業時間になります。なので、上記のツイートのようにブログ書いてる暇あるなら、サイト記事書けって話なんですよね。あとツイッターも・・・

 

仕事が繁忙期なので、仕方ないですが暇な時でも2時間が精一杯。睡眠時間削ると人生の質が落ちるので、ちゃんと寝てます。

 

コイツいつ作業してるんだって方いますが、それぐらいの余裕欲しいっすよね。2016年はそれが目標かな・・・金額的には、平均月20が目標ですかね。前半は、うまくいかないと思いますが後半伸ばしていきたいです。

 

アドセンスサイト

上記にも書きましたが、毎日作業しなくても勝手に収入が入る「自販機サイト」作るのが目標。

 

アドセンスは、「スマートプライシング」を上げていかないといけませんので、社会の役に立つ情報を発信する意識を常に持っておきたいです。

 

ブログサイトによくあるような、「おもしろい」「たのしい」を基準にしたサイトではなく、専門サイトを作り「困った問題を解決してくれるサイト」「悩みを解決してくれるサイト」そんなウェブサイトを作成していきたいです。

 

ただ、アクセスが上がるまで時間はかかりますが、上がってきたらほったらかしでも十分な収益が上がるサイトに出来上がると思っています。それが「自販機サイト」になるわけです。

 

 

悩み系サイト

人間が生活していく中で、重い問題は「お金の悩み」「人間関係の悩み」が一般的ですが、検索エンジンでお悩み系の検索をかけた時、ブログサイトの記事がトップに上がってくるキーワードは狙い目。ブログは、専門性のサイトには、勝てませんので勝算はあると思っています。抜かれても、勝手に順位は下がってくると思いますし・・・

そろそろブログ脳を打破して、専門サイトのスペシャリストを目指すべきだと感じます。特にサイトの構成力が乏しいので、トップページ、カテゴリ分けをしっかり行ってトップページを「お気に入り」「ブックマーク」されるような専門サイトを作っていきたいと思っています。

 

最後に・・・

 

ウェブ関係の方たちとの「飲み会」は今年が初めてだったのですが、とても刺激的でモチベーション上がりました!「のんくらさん」ありがとうございました。とても楽しい時間を頂き感謝しております。来年も数える程度ですが、セミナーや飲み会などに参加して「わいわい」やりたいと思います。酒はほどほどで(汗)

ではでは・・・よいお年を・・・

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ千葉県在住のブロガーkohsukeです。(妻と娘3人の5人家族)26歳まで野球一筋で「日本ハム」の「打撃投手」(BP)をしていた経歴があります。現在、サラリーマンです。他にもサイト作成なども手掛けています。