アフィリエイト記事やブログ運営記事にアドセンス広告を非表示にする方法

ブログ

このkohsuke.jpの検索流入がどれくらいか調べてみたのですが、ほとんどが、ダイエット系の記事・・・

 

アフィリエイトやブログ運営の記事が多いのに、ほとんど検索されていません。当たり前ですよね・・・ということで、せっかくダイエット系の記事でアクセスがあるのなら、アドセンスを入れることにしてアフィリエイト記事やブログ運営の記事はアドセンス非表示にすることにしました。

 

やり方は簡単、このサイトのテーマ「Simplicity」のウェジェットとカスタマイズで簡単に非表示設定できます。

 

「外観」→「カスタマイズ」→「カテゴリーID非表示」に編集記事にあるアドレスのIDを入れればいいだけ、特定の記事には「投稿記事非表示ID」を入れるだけです。

 

僕の場合は、「フリーランス」のカテゴリーを非表示に設定しました。記事ごとに非表示設定でもいいのですが、ブログでカテゴリー分けをしっかり出来ているのなら、カテゴリー非表示のほうが便利です。

 

非表示にする理由は、アクセスがないのにGoogleからペナルティーをかせられる危険性があるからですよね。自己満足のために、Google Analyticsの推移画像を載せて、Googleからのペナメールでヒヤヒヤさせられるのも困り者ですから。

 

ブログカスタマイズ、アフィリエイトネタは稼げない

 

わかりきっていることですが、読まれている相手がどのような状況かを考えれば「ブログメディア」「アフィリエイト」のサイトでは、アドセンス系のクリック報酬型では稼げません。

 

ブロガー、アフィリエイターが困っていること悩んでいることを改善させる記事を書かないと意味が無いので、自ずと情報商材系の広告かCMS系のソフトウェアの販売をやっていかないと時間の無駄のように感じます。

 

ある程度、稼げていて専業アフィリエイターなどで自分の頭を整理するためにブログやらアフィリエイトサイトの記事を書くならまだわかります。でも僕みたいに兼業でサイト作成しているなら時間を有効活用してもっと違うところに力を使うべきです。

 

でもこの記事みたいに、頭を整理するためであったり、あとで読んだ時に記録として残しておくのもいいですけどね・・・

 

人間忘れやすい生き物ですから、「備忘録」は必要かと思います。ではではこの辺で・・

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ千葉県在住のブロガーkohsukeです。(妻と娘3人の5人家族)26歳まで野球一筋で「日本ハム」の「打撃投手」(BP)をしていた経歴があります。現在、サラリーマンです。他にもサイト作成なども手掛けています。