ドコモショップに聞いてきた! 「シェアパック5」が3月から始まる【家族まとめて割】

ドコモ

おはようございます!kohsukeです。今回は、携帯電話の契約についてお話したいと思います。現在、kohsuke家族は、僕、妻、娘3人ともソフトバンクでお世話になっております。しかし、そろそろ2年縛りが終わるということなので、この機会にNTTドコモさんかauさんにMNPしようと考えております。

 

現在、かなりのシェアを獲得してきている「格安スマホ」ですが、この新生活が始まる3月は、3大キャリアも新生活の若者を呼びこもうと、いろいろなキャンペーンが始まります。なので、この機会に格安スマホではなく、NTTドコモで契約しようと企んでいる次第であります、はい。。。

 

実際、近くにあるドコモショップに向かいお話を聞いてきました。

 

上記の通り現在、ソフトバンクさんと契約していますが、妻が今月で2年縛りが終了、僕は、3月で終了。娘は、2年縛りなし。そこで、MNPをした場合どれくらい安くなるのか、試算して頂きました。

 

ドコモさんいはく、3月から「シェアパック5」というサービスが始まるという。そもそも「シェアパック?」という具合だったので、聞いてみたら家族で申し込むと毎月のGBを分け合うことができるサービスのようです。

 

これは、おいしいということで、詳しく聞いてみるとご契約様は毎月6,500円、他の家族に「シェアオプ」というのが付き、毎月500円で契約できるとのこと、ちなみに「シェア10」だと9,500円、あとの家族は月500円。

 

家のインターネット回線は最近NURO光を導入したばかり、通信費が若干高め。(毎月約5000円)妻は、子育てのためほとんど家にいる生活、娘もほぼ出歩かない出不精人間、なので使うとしたら僕だけなのである。

 

僕も、それほどヘビーユーザーではなく、家と会社の往復生活。たまに外で記事を書きにノマドするので「テザリング」で使うぐらい。ということで毎月5GBの契約(通信費3人で7,500円)でもいいのかなと。

 

しかも、学割サービス「U25」で毎月1GBサービスしてくれるので、合計毎月6BGB使えることになります。ドコモショップでざっくり計算していただくと、毎月合計月支払い、13,500円(家族3人)と言われました。

スクリーンショット 2016 02 10 13 47 25

 

13500円の詳細は、「カケホーダイライトプラン」1700円、「SP」が300円、「シェアパック5」が6500円。あとは、妻と娘(U25)のライト1700円、sp300円、シェアオプ500円になります。ただ、帰宅後調べたら、カケホーダイプラン(2,200円)ではないと「シェア5」が使えない可能性があるみたいです。これは、3月にならないとわからないとのこと。「カケホーダイライト」は、5分のみ無料通話ができ、その後は20秒ごとに20円かかる。「カケホーダイ」は月額2200円、国内通話無料。

 

ただ、端末保険やオプションなど入れる予定なので、コレよりも若干高くなるとは思っています。それでも、格安スマホの料金設定、通信速度、通信状態を考慮するとNTTドコモの方が、家族で入れば安く便利に使えるという試算。しかも、「ドコモの学割」「家族まとめて割」などのサービスを使うとMNPで端末代をうまく0円にすることができます。

 

ドコモのMNP端末代金

端末代

NMPで端末代金を計算していただきました。僕の場合、iPhone6s Plus 64G」を使いたいので、計算していただいた結果、「月々サポート」「まとめて割」「下取り」を引いて合計247円×24回払いになりました。

 

妻は、「iPhone 5c 16G」使っていますが、すぐに容量がいっぱいになるので、GBを大きくしたいのですが、価格も高くなるので、SDカードを抜き差しできる端末がいいと思いました。最近では、かなり評判の高い「Xperia Z5」がベストかと思っています。そこでシュミレーションの結果、SO-01Hが端末代0円になりPremiumの場合月々約1300プラス。娘の場合、iPhone6sが0円という結果に。(下取りも含め)

 

「Xperia Z5」は、容量もデフォルトで32GBありますし、動画や写真が一杯になれば、iPhoneと違いSDカードの交換ができます。それと、僕はMACを使っているのですが、なぜか妻の写真&動画が僕のMACに乗っかってしまい、消したり移したりしていたら、写真を削除してしまった経緯があるため、ごちゃごちゃになる前に分けようと感じていました。

 

妻は、使えればなんでも良いタイプなので、特にこだわりはないということも決め手となりました。ドコモオンラインショップで端末代のシュミレーションができるので、気になる方は試してみるのもいいかと思います。→「お支払いシュミレーション」→「iPhoneのシュミレーションはこちら

 

ソフトバンクの端末代の残債

下取り

僕は、「iPhone6 Plus」の残金があと1年ぐらい残っているのですが、NTTドコモにMNPしたら一括で支払わなければいけないと思っていたのですが、調べたら今まで通り月々の支払いでOKとのことでした。(ソフトバンクの場合)

 

あと4万ほど残っているのですが、うまくヤフオクとかで売れば4万ぐらいで売れるかもしれませんね。NTTドコモでの下取りは、評判悪いです。「iPhone6 Plus 128GB」で2万ポイントの下取りです。ドコモ端末で3万ポイント。下取り価格はこちらでチェック!

 

なので、「ドコモの下取」はせずに、自ら売ったほうがいいです。めんどくさい方は、そのままドコモで下取りしてもらい、月々の支払いにマイナスしてもらってもいいかもしれません。僕は、めんどくさがり屋なのでそのまま下取りしてしまうかも・・・・ちなみに妻の下取り「iPhone5c」は3000円、娘の「iPhone5」も3000円でした。

 

まとめ

今現在、お子様のスマホデビュー をご検討されている方は、このキャンペーンを使いなおかつ、MNPができるのであればこの上ないチャンスです。下記でチェックしてみてください、ではでは〜

ドコモオンラインショップ

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ千葉県在住のブロガーkohsukeです。(妻と娘3人の5人家族)26歳まで野球一筋で「日本ハム」の「打撃投手」(BP)をしていた経歴があります。現在、サラリーマンです。他にもサイト作成なども手掛けています。