5月のサイト作成活動報告

2016年11月4日

ふ~とりあえず1サイト作り終えました・・・kohsukeです。突然ですが、アドセンスって月によって収益が変わってくるのが、ようやく肌で感じるようになりました。特に5月は、広告費の関係で収益が落ちる傾向にあるようです。

 

繁忙期が、3月!あと年末に向けての11月ぐらいが広告費が上がるように思います。肌で感じたのが、3月がすげ~!売上がいいこと、5月がすげ~!売上が悪いこと・・・

 

5月マジひどかったのですが、先輩のアドバイスで後半盛り返し4月の売上とほぼ変わらなくなりました。ホント感謝です。。。僕は、サイト作るときは、WordPressでブロガーよりのテンプレートで作っていますのでブログなのか、専門サイトなのかよくわからないサイトたちになってしまいます。

 

なので、シリウスというソフトで1つサイトを作ったのですが・・・なんと、もうすぐ1年経つのにアクセスほぼ0です。次に作ったサイトが、そこそこ反応があるので時間あるときに記事増やしたいと思っています。

 

が、、、ががが・・・・

 

そろそろ本気出して、サイト作れよって遠くの方~~~で聞こえてくるのです。時間との勝負と考えるといままで通りでいいじゃん!時間かけて作ってアクセスなかったらどうすんの???って言い訳して妥協してしまいます。ホント成長がない・・・・(でもネタ探しは、いつも探しています。)

 

それなりのサイト、それなりの収益でダラダラ来ちゃってますが、僕の場合は、とにかく短期間でアクセスを稼ぐ方法を模索しています。はやりのトレンドブログ的なことはしていません。

 

2~3年長くて5年ぐらい安定的に稼げるキーワードでコツコツ記事を書いている手法です。入れ替わりが激しいキーワードなのですが、ニュースサイト的な短命のキーワードではなくそこそこ需要が続くようなキーワードアクセスを稼いでいます。

 

もう頭ン中は、PV・CTR・RPMのみです。あと「DailyAverage」は必ず見るようにしています。6月は、キーワードに需要ができるのでガシガシやっていく予定なのですが、その前にはやく得意な、ジャンルを増やしたいなと・・・

 

あ、そういえば1個あったのですが、まぁ・・・クリックしないこと、しないこと・・・こいつら「絶対クリッしてやんね~よ!」みたいなユーザーばかりで、そんな層を相手にしない様サイト作らないいかんと・・・・いい勉強になりました。

 

グダグダになりましたが、以上になります。

ブログ

Posted by kohsuke