ダイエットって結局カロリーの足し算引き算の世界だと思うんだが、夏までに痩せる一番簡単な方法

2016年5月30日

 

いまいちダイエットに力が入らないkohsukeです。よかれと思ってついつい間食をしてしまいます。もう無意識で冷蔵庫開けて嫁が買ってストックしてあるチョコをむさぼり始めます(汗

 

世の中にはいろいろなダイエット方法がありますが、よくよく考えてみるとなにもしなくても消費されるカロリー(基礎代謝)と運動で消費されるカロリーと2種類あります。

 

基礎代謝量=体重×基礎代謝基準値

 

スクリーンショット 2015 05 02 9 33 41

 

 

計算式は上記の通りになるので、計算してみましょう。私の場合は、身長178cm体重86キロですので、86×22.3=1917となります。基礎代謝量が1917ですので、約1日2000カロリーで±ゼロになるわけです。

 

もちろん1日2000カロリーでは、痩せられないのでせめて1日1500〜1800カロリーの摂取におさえたいなぁと思っています。

 

そう考えると必ず3食べますので1回平均600カロリー摂取と考えると間食は一切できない計算になります。あくまで活動量の計算がないので、もう少しカロリーを摂取してもいいように思いますが、1ヶ月5キロ、2ヶ月で10キロ痩せる目標になると1日1500~1800カロリーがちょうどいいように思います。運動量はプラスアルファー(ボーナス)感覚で考えたいと思います。

 

スポンサーリンク

歩数計popopo歩数ランキングでダイエットしよう!

iPhoneアプリに歩数計popopo歩数ランキングというアプリを使って1日どれくらい歩いたのかを見ています。これは、アプリをインストールしているユーザー同士で、1日どれぐらい歩いたのかをランキング付けして競う健康ゲームアプリになります。

 

せっかくやるなら、楽しんで行いたいのでこういったアプリを活用していきましょう。

 

これで夏までにはマイナス10キロ目指したいと思います。現在5月2日ですので、7月までにはマイナス10キロいくという計算になります。

 

まとめ

私の場合は、間食さえシッカリ抑えればいけなくはない数字ですので、3食キッチリ食べて痩せにくい身体にはしないようにしていきたいです。痩せるコツは、栄養をしっかり摂りながら尚かつ脂肪を燃焼させることがベストだとおもっているので、気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

ブログ

Posted by kohsuke