WordPressサイトと同じ要領でライブドアでサイトを作った結果

おはようございます!kohsukeです。いつもは、独自ドメイン→WordPressでサイトを作成していたのですが、ライブドアが「無料宣言」を大体的に押してきたので、今回、同じ要領で無料ブログ(ライブドアブログ)でサイトを作成してみました。5月上旬あたりからサイトを作り始めて丁度、2ヶ月経過したので結果をシェアしたいと思います。

 

確かにドメインパワーが強い印象を受けたのですが、ロングテール手法だとあまり恩恵はありません。記事数は100ほどです。

スクリーンショット 2015 07 12 9 49 03

 

記事が出来上がってからのアクセスの伸びはこんな感じでした。現段階では、1日500~600PVを安定的に推移しています。しかし、これ以上伸びない印象です。アドセンスサイトになりますので、WordPressサイトよりページRPMがよければどんどん追加記事を足して、横展開していきたいのですが、6月のRPMは、300円弱、、ページCTR0.6ほどでしたのでよっぽど余裕がある場合でしかやらないと思います。

 

ページCTR(クリック率)の弱い理由としては、やはりスマートフォンユーザーが多いためライブドア広告がいいポジションを陣取っているのが原因だと考えます。無料宣言をした割には、しっかり広告料は頂く姿勢のようです。ただブログ形式で、バズったりしてサーバー負荷に不安があるユーザーは、ライブドアブログがおすすめですね。

 

まとめ

もう1サイト作ってより正確な結果を見たいのですが、他にもサイト作成していますのでこれぐらいにしときます。ただ、なんといっても無料でしかも記事作成もストレスなく作りやすい点が非常に良かったです。テンプレートは、デフォルトですが十分ユーザーが見やすい環境であると思います。それとアクセスの上昇も早いですし、安定しています。

 

WordPressサイト作成に飽きたり、不安定さを感じたらちょっとライブドアの無料ブログも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

 

ABOUTこの記事をかいた人

1978年生まれ千葉県在住のブロガーkohsukeです。(妻と娘3人の5人家族)26歳まで野球一筋で「日本ハム」の「打撃投手」(BP)をしていた経歴があります。現在、サラリーマンです。他にもサイト作成なども手掛けています。