【ポケモンGOを楽しむ!】ポケモンを探す地図アプリ「PokeWhere」は果たして必要なのか?

SHARE

【ポケモンGOを楽しむ!】ポケモンを探す地図アプリ「PokeWhere」は果たして必要なのか?

pokemon

ポケモンGOのポケモンを探す「ポケビジョン」が人気だが、最近とても不安定だ。そこで、おすすめなのが、ポケモンを探すアプリ「PokeWhere」だ。グーグルマップを使って、ポケモンのキャラクターを表示してくれる優れものだからだ。常にアップロードしてくれるので、次から次へとポケモンのキャラクターが出現する。もちろん現在地から探すことが大前提だが、どこにレアポケモンがいるのかを把握するのにも役に立つ。どうしてもほしいポケモンがいる場合、探索しながら探すのも手だ。

 

使い方はとてもシンプル

地図の青い○で表示されているボタンをタップするだけで、リアルタイムでポケモンキャラクターが出現してくれる。タップすると30秒からカウントダウンが始まる。面白いのが、現在地から離れた世界各国のポケモン事情を把握できることだ。上のtweetは、エジプトカイロに「ガーディ」が出現した。

 

 

このtweetは、新宿の緑あふれる「新宿御苑」のtweetだが、さすがポケモンの巣と化した場所だけに、たくさんのポケモンがいることが分かる。ここで気になるのが、レアポケモンの数だ。こう見ると確かに、レアポケモンの数が少ない。というよりも雑魚ポケモンの数に驚く….

こうなるとやはり、こういったアプリは便利な分、楽しむが減るかもしれない。現実を知ってしまうとやる気が失せるのと同じで楽しみが半減してしまう。レベルを上げて、ガンガン強いポケモンをゲットして友達に自慢するためや転売目的で、ポケモンGOをあっているプレイヤーなら必須のアイテムだろう。

 

だが筆者は、単純にポケモンGOを楽しみたいだけで、早くレベルを上げたいとか、友達に自慢したいとかの欲求がないので、はっきり言って必要ないのでは?と思ってしまう。ただ、いつも通る場所でのポケモン探索の場合は別だ!

 

いつも同じ場所でポケモンを捕獲していると、飽きてしまうということはないだろうか?はたしてこのエリアには、レアポケモンがいないのでは?勘ぐってしまう。それならちょっと、「PokeWhere」を起動して、どれどれと探すのも楽しいかもしれない。こういった使い方を自分なりのポケモンGOの楽しみを掴むのも手だと思う。

 

鼻息荒して、ガンガンレベルを上げて、レアポケモンをコンプリートするのもいいが、じわじわ楽しみながらマイペースで楽しむのが、筆者は一番ではないかと考えている。