完全無料のライブドアブログでサイト作ってみた

SHARE

完全無料のライブドアブログでサイト作ってみた

5月からライブブログが完全無料というニュースを耳にし、ちょっくら試にサイトを作ってみました。いつもは、ドメインとってレンタルサーバーにワードプレス自動インストールという流れで、サイト作ってきましたが、無料ブログに利点である、「ドメインパワー」と「インデックススピード」を考慮してメリットがあると考えました。

 

ライブドアブログを完全無料にした理由

FC2問題もあるかと思いますが、唯一広告を剥がしていないのが、スマホ広告。これ一択で利益確保と行きたいのでしょう。PCよりもスマートフォンの閲覧が増えてきているので、スマホ広告だけでも利益がだせる。それ以外考えられない・・・

 

 

実際使ってみた感想「ログミン」が面白いwww

image

アバターが実際、どのページにどれくらい滞在していたのかを教えてくれるアクセス解析。時間をさかのぼって観れるので、アメブロみたいですが面白かったです。

 

ブログのテンプレートは、デフォルトで十分でした。記事を書くエディターも問題なく書けますが、なぜか「hタグ」がない・・・・調べても出てきませんでした。なのでHTML変換からそのまま入れています。

 

あと問題なのが、アドセンスコード。1記事ごとコードを入れているのですが、とてもめんどくさい。定型文があるのでそこにアドセンスコードを入れているのですが、うまく反映されません。なので、定型文をだしてそのまま、コードをコピーして貼り付けています。

PC版

「ブログ設定」→「デザイン設定」→「PC」→「カスタマイズ」→「個別記事」→「記事本文」の中にアドセンスコードを埋め込む。

 

スマートフォン版

「ブログ設定」→「デザイン設定」→「スマートフォン」→「レイアウト」→「個別記事ページ」→「広告」でアドセンス選択。※レクタングル大は埋め込めない。私は、レクタングル中を埋め込みました。

 

まとめ

やはりスマートフォン版のライブドア広告が邪魔してますね・・・かなりクリック率下がると思われます。タイトル下と記事下に陣取っているので、収益率が悪いです。今後どうなるか、テストしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。