10年先も生き残るためのアドセンス戦略セミナー2016感想

2016年10月5日

 のんくらセミナー

はじめに、今回このような素晴らしいセミナーに参加できたことに心から感謝申し上げます。このセミナーを開催を決めた、「のんくらさん」「a-kiさん」「石田さん」ありがとうございました。とても有意義な時間、またとても勉強させて頂きました。

 

あと裏方(スタッフ)の皆さま、あまりお力になれずすみませんでした。なんだかキョトンとしてしまい、スイッチ入ってなかったです・・・(汗)

わたくし「こうすけ」は、去年からTwitterを通じてのんくらさんとお付き合いさせて頂いておりまして、セミナーの時は汗だくで受付補助していました。(紺のポロシャツ(ラルフ)着ていた人間です。)

 

では、セミナーにご参加された方々には、わかる内容でレポートを書かせていただきますのでお付き合いのほどよろしくお願い致します。

 

安定運営a-kiさんの10年も生き残るオーソリティーサイト構築のセミナー

プラグ078

はじめの講師は、ギター講座サイトを16年運営されている「a-ki」氏によるプレゼンでした。初対面だったのですが、Twitter・Facebookを通じて知り合い、とてもよくしてくださり感謝しております。プレゼンでは、スッと入ってくる説明にとても感銘を受けました。例え話など織り込んで、とても分かりやすかったです。ちょっと自分用にもおさらいを込めてレポしているので、部分的にわからないかもしれませんが、ご容赦ください。

 

では行きます。。。

 

まず結論から申し上げますと、「え!?」と思う内容と「なるほど〜」という思いがたくさんあり、ここでは書けないぐらい内容の濃いお話でした。

 

まずびっくりしたのが、「ランチェスター戦略」の中でユーザーに有益な情報なら相手(強豪)のサイトのリンクを貼ってユーザーに自分のサイトから情報を流す。これこそが、オーソリティーサイトにふさわしい戦略。

 

「えっ?」って思いませんでした?正直、僕は思いました。発リンク普通、貼らないでしょ?って思っていました・・・何故かは書きませんが、そういうことなんです。

 

 

「ランチェスター弱者の戦略」2位じゃダメなんですか?

これ聞いた時、とある政治家を思い出してしまいました・・・(笑)

 

そう、2位じゃダメなんです!!

 

日本第二位の高い山?・・・正直、僕は聞かれた時わかりませんでした・・・。答え言われてあ〜なんとなく聞いたことあるような・・・こんな感じでした。ということで、小さな1位目指す!

 

 

ランチェスター弱者の戦略その2縦軸と横軸の戦略

弱者なりの戦い方がる

a-kiさんも昔は、今とは違い「完結型」のサイトでひしめいていて、とても、とてもかなわないサイト達でいっぱいだったと話されていました。

どう勝ち抜いてきたのか?とても詳しく教えてくださったので、実行しようと思います。めんどくさがっては、ダメだと再認識しました。その結果、現在ではa-kiさんのサイトは16年変わらず、1位に居続けています・・・

 

 

ランチェスター強者の戦略「勝って兜の緒を締めろ」

兜

強者になったらあぐらを組んで高みの見物をしてはダメということ。抜かされないようにするにはどうしたらよいのか話されていました。謙虚さがとても大事なんだと感じさせられた内容でした。

 

○○○ネタは考えようによってはストック型になる

考え方によってはニュースの時事問題も切り口を変えて、ストック型に変えてしまおう!という戦略。なるほどな〜って思いました。

 

あと、a-kiさんは、ブログ形式(フロー)はダメとは言っていなかったのが以外でした。ただし、メリットとデメリットがあるよ・・・と話されていました。

 

要は、たとえ話的に「木を植えるだけではダメですよ」っていうことと◯◯◯と◯◯◯と◯◯◯の3種類をしっかり分けましょう!ということでした。

 

ん〜〜もっと、たくさんすごい!という情報を流して頂いたのですが、そろそろ、これぐらいにしときます。

 

まとめ

Aa-kiさんのセミナーを聞いて感じた話の内容を自分なりの解釈してまとめてみました。ただ、a-kiさんの話された内容の順番が前後してしまいましたがご容赦ください。

 

最後に・・・オーソリティーサイト=◯◯である。

 

SNSで瞬間的にバズらそうと考えずに、結果的にバズらせ、しかも継続的にバスらせることができる。そんなサイトこそが、サイトをオーソリティー化させる戦略なのである。

 

a-kiさんのサイトは、2008年〜2013年間、全く更新しなくてもアクセスが3倍に膨れ上がっていったそうです。

a-kiさんお疲れ様でした。体重戻ってよかったです(笑)

 

元GoogleのAdSenseチームリーダーが語る、月間AdSense収益。10万円以下のサイト運営者が知っておくべき10のこと

 

石田健介氏

2004年ヤフー株式会社に入社、ショッピング事業部にてマーチャント向けインターネット広告の企画・運用業務に携わる。2007年からグーグル株式会社に入社。アドワーズ広告営業担当を務めたあと、パートナー向けにアドセンス・adExchangeDFPによる広告収益向上のコンサルティングを行う。 その後2015年にグーグルを退社してマネタイズパートナー合同会社を立ち上げ、webサイト・アプリの広告収益向上コンサルティングを行うなど精力的に活動中。

 

石田さんも昔、野球をやっていたそうで親近感がわきました。プレゼンの方はさすが、というしかないですね・・プロなんで当たり前ですが・・・(汗)

 

では行きます。。。

 

主にアドセンスによるオフェンス・ディフェンスのお話をされていました。オフェンスでは、クリック率・クリック単価の収益性のお話で広告は大きいほど良いというお話。あと広告掲載の位置など詳しくご説明して頂きました。大事なことは、パフォーマンスレポートにある「アクティブビュー」をしっかり見ること。大体の感で配置していた広告が数字として改善策がでるので、必ず見るようにとのこと。

 

 

実際、コンサルをやられている大手の企業さんの実績を踏まえてご説明をされていて数字として改善されているとのこと。ちょっとした広告配置を変えただけで+20%クリック率が上がったなど、これも「アクティブビュー」などを参考に改善していったそうです。

 

広告単価

当然ではありますが、広告主の単価によってクリック単価(CPC)は変わってくる。単純にオークション形式なので、オークション参加企業の率が上がれば、広告単価が上がるし、逆にオークション率が下がればクリック単価が下がる。特に3月は予算消化の企業がたくさん出るので、自然にクリック単価は上がる。ここは、コントロールができないのでしょうがない。

 

  • 医療
  • 金融
  • 不動産

 

こういった広告単価の高いジャンルものもある。もし、知見があるならチャレンジしよう!とのこと。単価の高い情報は、アドワーズで調べる。

 

テキスト・ディスプレイは両方配置させる

なぜかというと、単純に参加する広告主が増えるから。

 

これ初めて聞きました・・・

アドセンスにある○○○を使うと、アドセンスだけでだけでなく違う媒体(純広告)を配信させ競争させることができる。うまくいけば、広告の収益が上がる。ただ、○○○とアドセンスを貼ると広告の出るスピードが遅くなるので注意が必要とのこと。

 

4つ以上広告を貼れるサイトもある(特別サイト)。ただ、1.2.3.4位と順番に広告単価が下がるので、ほかのクリック単価の高い広告媒体を使うのも手。

 

 

「ディフェンス」ポリシー違反について

アドセンスは、中長期的に運営してくものであって、ブラックな手法を使って爆発的に収益を上げることは絶対にできない。アドセンスは、クリックの質をかなり意識している。

 

  • 誤クリックの誘発
  • ラベル違反
  • 単価の高いジャンルを集めたコピーサイト
  • アダルト広告の下にアドセンス広告があると、それもコンテンツとみなされる。
  • スマホサイトでのコンテンツを押し下げるファースト広告(338x280)
  • etc・・・・

 

 

アドセンス広告と他のアフィリエイト広告の共存はできるのか?

これもCPMを見ながらやはりABテストが必要とのこと。実際大手ECサイトでは、アドセンスを配置してもECの売り上げが下がらないと判断してアドセンス広告は貼っているとのこと。

 

 

チャネル設定について

正直、チャネル設定はいらないのでは?と思いました。実際、コンサルをやっていても必要性は薄れているそうです。

 

 

まとめ

大事なことはパフォーマンスレポートを見て、収益が上がった理由・下がった理由を必ず調べましょうとのこと。

 

  • アドセンスPV
  • クリック率
  • クリック単価
  • etc・・・

 

以上になります。内容がてんこ盛り過ぎて、まだ書き足らないのですが、この辺にしておきます。

 

のんくら氏による収益が安定するアドセンスのテーマ選び・アクセスを集めるSEO戦略など・・・

a-kiさんと石田さんの講義の内容をレポしていいと言って頂けたのでここまで書いてきましたが。ここからは、レポ禁止なので感想だけ・・・

 

感想といっても、僕は去年言われて実際にサイト改善したんですが、来るんですよあれが・・・あぁこういうことなのかと・・・いつもだんだん下がっていくPVが下がらないんです。僕の場合、ジャンルがオーソリティー化できそうもないのでこれから、新しいジャンルで挑戦していこうと考えています。

 

え?セミナーの感想ですか?鳥肌立ったぐらいです・・・おわり。

 

 

懇親会・打ち上げ

uchiage

僕の好きな言葉に

「同じ心の人と、しめやかに物語して、をかしき事もうらなくいひ慰まんこそうれしかるべき」(兼好法師)

っていうのがあるんですけど、気の合う人と会話すると何事もまさるもの、心の通う人との会話は、人との心を和ませ、豊かにする。っていうことなんですが、懇親会はまさにそれで、めちゃくちゃ盛り上がってました。

 

のんくらさんの集客力ハンパない。

夜中の2時のラーメンはやっぱ最高やね・・・

 

偉そうなレポ書いてきましたが、僕は、まだまだひよっこなので、セミナー講師の方に恩返しするとすれば、結果を出すことだと思っています。

セミナー行ってきた!レポ&神戸遠征感想

仕事

Posted by kohsuke