【iPhone12】「Appライブラリ」で目的のアプリを素早く探す方法

「Appライブラリ」を開けばインストールしたいすべてのアプリを一覧で確認できる。

アプリは種類別に自動でフォルダに分類されるので、目的のアプリを素早く見つけられて便利だ。

「Appライブラリ」ではインストールされたすべてのアプリが一覧で表示される。

「最近追加した項目」や「SNS」、「ゲーム」などアプリは種類別に自動的に分類されるので、目的のものをひと目で見つけることができる。

また、検索機能で探すことも可能だ。

App StoreからインストールしたアプリはいったんAppライブラリに収納されるが、設定を変更すればホーム画面にも表示できる。

アプリを種類別に自動で分類

1.「Appライブラリ」を表示する

ホーム画面で一番右上のページまで移動すると「Appライブラリ」が表示される。

「SNS」「ゲーム」などアプリの種類で自動的に分類される。

アイコンをタップするとアプリが起動する。

2.フォルダを開いてすべてのアプリを表示する

フォルダにアプリが5つ以上収納されている場合、そのフォルダの右下に小さなアイコンが表示される。

それをタップするとフォルダが開き、収納されたアプリがすべて表示される。

3.アプリを検索する

画面常備の検索窓をタップするとアプリの検索画面に切り替わる。

目的のアプリの名称を検索窓に入力するか、上下にスワイプしてABC順、あいうえお順に探すことができる。

4.ホーム画面でも表示する

インストールしたアプリはすべてAppライブラリに収納される。

ホーム画面でも表示するには、Appライブラリでアイコンをロングタップし、開いたメニューで「ホーム画面に追加」をタップ。

5.「ホーム画面に追加」をタップする

インストールしたときにアプリがホーム画面に表示されるようにできる。

ホーム画面の「設定」アプリで「ホーム画面」をタップ。

「ホーム画面に追加」をタップすると、インストールしたアプリがホーム画面とAppライブラリの両方に表示される。

6.アプリを削除する

アプリを削除するには、アイコンをロングタップし、開いたメニューで「Appを削除」をタップ。

次に、ホーム画面からアプリのアイコンを削除するなら「Appライブラリへ移動」をタップ、アプリ自体を削除するなら「Appを削除」をタップする。