iPhone12の基本操作をマスターしよう

まずは基本となる「ホーム画面」での操作を覚えておこう。

iPhoneXからなくなったホームボタンの代わりとなる操作方法や「ホーム画面」の切り替え方、「コントロールセンター」などの便利な機能の使い方をご紹介。

iPhoneやスマートフォンを初めて使う方は、これまでの携帯電話と操作が異なるので最初はとまどうかも。

そこで、初心者の方に向けてiPhoneの基本操作をご紹介する。

まずは、iPhoneを使いこなす上で重要な「ホーム画面」の操作を覚えよう。

iPhoneXで廃止されたホームボタンに代わる操作方法や、何かと便利な「コントロールセンター」の使い方など、まずは基本中の基本の操作をマスターしよう。

ホーム画面からさまざまな機能を呼び出す

1.電源をオンにする

サイドボタンを長押し

電源がオフの状態でサイドボタンを長押しする。

Appleのロゴが表示されたら手を離して少し待つ。

電源がオンになり、ホーム画面が表示される。

2.電源をオフにする

サイドボタンと音量ボタン(上、下どちらでもOK)を同時に長押しする。次に画面上部に表示された電源アイコンを右にスワイプすれば電源がオフになる。

3.ホーム画面に戻る

アプリ使用中などにホーム画面に戻るには、画面下部から上にスワイプする。

アプリ起動中に下部に表示される細いバーがこれまでiPhoneにあったホームボタンの役割のイメージだ。

ホーム画面の切り替え

ホーム画面は複数のページで構成されており、左右にスワイプしてページを移動する。

なお画面下部の「Dock」に並んでいるアイコンは固定表示される。

5.Appスイッチャー

画面下部から上にスワイプして途中で止めると、起動中のアプリが並ぶ「Appスイッチャー」を表示。

サムネイル(縮小画像)をタップすれば、アプリを切り替えられる。

6.アプリを終了する

手順5のAppスイッチャー画面で終了したいアプリのサムネイルを上にスワイプする。

7.アプリを移動する

アプリのアイコンをロングタップして開いたメニューで「ホーム画面を編集」をタップ。

アイコンが揺れだした状態でアイコンを移動させたい場所までドラッグ。

最後に「完了」をタップする。

8.アプリを削除する

手順7の要領で「ホーム画面を編集」をタップし、アイコンの左肩の「ー」マークをタップしたあと、「Appを削除」をタップする。

ただし、一部の標準搭載アプリは削除できない。

9.Spotlight検索を開く

ホーム画面を下にスワイプすると「Spotlight(スポットライト)検索」に切り替わる。

調べたいキーワードを検索窓に入力すれば、ウェブや連絡先、メールなどのアプリから検索できる。

10.ウェジェットを開く

ホーム画面を一番左のページまで右にスワイプすると、「ウェジェット」(天気予報やニュースなどがアプリを起動せずに見られる機能)の一覧が表示される。

11.通知センターを開く

ホーム画面の左上を下にスワイプすると「通知センター」が表示される。

着信履歴や新着メッセージなどの通知内容を確認できる。

閉じるには画面を上にスワイプする。

12.コントロールセンターを開く

ホーム画面の右上を下にスワイプすると「コントロールセンター」が表示される。

Wi-Fi、カメラ、計算機など、よく使う機能を呼び出すことができる。

閉じるには画面を上にスワイプする。

13.Apple Payを使う

Apple PayにクレジットカードやSuicaを登録した後は、iPhoneのサイドボタンを2回続けて押すと、iPhoneのサイドボタンを2回続けて押すと、登録したカードが表示される。

カードリーダーにかざして目的の操作を行おう。

14.スクリーンショットを撮る

スクリーンショット(画面撮影)を行うには、撮影したい画面を表示した状態でサイドボタンと音量ボタンの上を同時に押す。

撮影したスクリーンショットは「写真」アプリに保存される。

15.Siriを起動する

サイドボタンを長押しすると音声アシスタント機能「Siri」が起動する。

Siriに依頼したいことを話しかけてみよう。