【iPhone12】Wi-Fiに接続して快適なネット環境にする方法

Wi-Fi(無線LAN)を使えばデータ通信が高速化、インターネット接続が快適になり、重い動画の再生や画像の多いサイトの閲覧などがスムーズにできる。

外出では公衆Wi-Fiも利用して、iPhoneをより便利に使いこなそう。

iPhone12のインターネットに接続する方法は、携帯電話会社の回線を使ったモバイルデータ通信と「Wi-Fi」の2つある。

モバイルデータ通信は回線の電波さえ届いていればインターネットんい接続できる。

しかし、動画サイトの動画を長時間見たりすると、設定された通信量の上限にすぐに達してしまい、制限がかかってしまう。

そこでWi-Fiを上手に利用して、快適なインターネット環境を満喫しよう。

Wi-Fiを利用して通信量を抑える

1.「設定」で「Wi-Fi」をタップする

ホーム画面にある「設定」アプリで「Wi-Fi」をタップする。

2.「Wi-Fi」をオンにする

「Wi-Fi」をタップしてオンにする。

3.ネットワークが検出される

「ネットワーク」の一覧に自動でネットワークが検出される。

鍵マークがついているのは接続にパスワードが必要なもの、その横が電波強度を示す。

鍵マークがなければタップで接続可能。

4.パスワードを入力する

ネットワークをタップ後、パスワードを入力して「接続」をタップ。

なお、接続したいポイントが見あたらない場合は手順3で「その他」をタップし、ネットワーク名とパスワードを入力しよう。

5.接続完了

Wi-Fiの項目にチェックマークの付いたネットワークの名前が表示されれば接続は完了となる。

なお、Wi-FiはiPhoneの電池を消耗しやすいので、使わないときはオフにしておこう。

コントロールセンターからもWi-Fiに接続できる

コントロールセンターの機能からも、Wi-Fiにアクセスすることが可能だ。

まずはホーム画面で画面右上から下方向にスワイプしてコントロールセンターを表示させ、Wi-Fiのオン・オフがある領域を長押し。

各機能の詳細画面が表示されたらWi-Fiのアイコンをさらに長押ししてみよう。

周囲のネットワークが一覧で表示されるので、接続したいネットワークをタップし、パスワードを入力するとWi-Fiに接続することができる。