LINE招待のSMS送信が送れない写真などのメール転送方法

飲み会などで交流がありその場でLINE登録、なんてことはないだろうか?実は、この間とある飲み会でLINEグループを作ろうということになり、まずはLINEの友だち申請で「ふるふる」で登録を行った。うまくそこで、友だち承認ができればいいのだが、スマホを忘れたときや、なんらかの制限がかかり「ふるふる」ができない方達がいた。

そこで、行った行動はまずは電話番号を教えてもらい新規作成で電話帳に入れる。次にLINEに戻り、「その他」→「招待」で「SMS、Eメール」の欄でSMSを選択。電話帳に先ほど登録した方の電話番号にSMSを送れば、終了なのだがなぜか送れないのである。

LINEのSMS招待の場合、写真扱いになる「QRコード」をまず消す。テンプレートの中にある、URLのみコピーアンドペーストで送ればうまくいった。注意したいのが、件名になにか文字を入れてしまうとEメール扱いになてしまうので、Eメールのやり取りがあればいいが、無い場合SMSのみになるので、トップの件名にはなにも入れずに送信すればSMS扱いになり送信可能になる。

SMS

尚、写真も同様で入れてしまうと「MMS」(Eメール)扱いになってしまうので注意が必要だ。SMSは電話と同じ要領なので、1つ送るたびに通話料として料金が発生してしまうのも忘れないでおきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください