有名スポーツ選手はなぜ末っ子が多いのか?きょうだい型で性格が決まる?

SHARE

有名スポーツ選手はなぜ末っ子が多いのか?きょうだい型で性格が決まる?


どうも@kohsukeです。

「三つ子の魂百まで」とはよく聞く言葉ですが、育った環境によって性格が決まるのは本当なのか?

心理カウンセラーの五百田さんが分析した五百田達成著『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』が面白かったのでレビューします。

この本では、男女の性別は関係なく一番目に生まれた子を「長子」真ん中に生まれた子を「中間子」一番最後の子を「末子」として分析しています。面白かったのは、有名スポーツ選手のほとんどが「末子」が多かったこと。

プロ野球の世界だと281人のうち138人が末っ子で49%と2人に2人と圧倒的に多いのです。「なでしこジャパン」の代表選手もほとんど「末子」だそうです。

あのイチロー選手も末っ子ですし長嶋茂雄さん、松井秀喜さん、上原浩治選手も末っ子です。逆に有名スポーツ選手で「長子」の方は、錦織圭選手や五郎丸選手だそうです。

なぜプロ野球選手は末っ子が多いのか?

やはりお兄ちゃんお姉ちゃんの影響が大きいのと親のしつけだそうです。

スポーツを始めるきっかけが、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にやるので始める時期が早いのといつまでもやれる環境なのだそうです。

長男、長女はスポーツをやっていてもそろそろ終わりがきます。そう親がそろそろスポーツばかりやってないで・・・

これが大きいそうです。しかし、「末子」はいつまでも続けられるし親はほったらかしの部分がどうしても出てきてしまうそうです。

生まれた環境によっての性格「あるある」

【長子1人っ子の性格】
・性格は、まじめが多い。
・大切にさせてきたので、多少不器用。
・最初の子どもなので大事に育てられ、親からの期待や注目、プレッシャーがハンパない。
・おっとり系が多い。
・おごりたがる。
・私がやらなきゃ感。
・恋愛は、急に甘ったれになる。

【中間子の性格】
・上の兄弟に比べると親からの注目がやや小さい。
・上の兄弟がライバル、目の上のたんこぶ状態。
・空気が読めるようになる。
・要領がいい「生存戦略」が高い。
・それ、だれがやるの?感。
・面倒見がいい。いや世話焼きかも。
・恋愛も世話焼き。

【末子】
・マイペース。
・干渉しない。
・誰かがやってくれるでしょう。
・のほほんとしている。
・え!?おごってくれるでしょ。
・恋愛は、ついていくタイプ?

自分なりにまとめてみました。ちなみに僕はバリバリの「長子」です(笑)違ってたらSNSでコメントください。