ブログ継続ってむずかしいですよね、そんな時、毎日記事を書くためのツールをご紹介

どうもkohsukeです。

毎日記事を書いているブロガーさんってほんとすごいと思います。

私なんかは、毎日記事を書こうと決めて書いたことが何度かあるのですが、必ず挫折します。

そもそもなんのために、毎日記事書いているの?

って疑問が飛んできたりします。

1記事に時間をかけて収益化できる記事を投下すればいいじゃんって思ったりしてしまうのですが、そうなるといつの間にか書けなくなるジレンマが訪れ、なかなか長続きしません。

私は、収益化を狙ったサイトをたくさん持っているのですが、時間が確保できたときに一気に記事を書くスタイルでやっています。

その点ブログは、収益化がとても難しく雑記サイトになってくるのでGoogleも読者もこのブログは、何について書かれているのかがわからなくなったりします。

ここが難しいところ・・・

でも、自己アピールや今どんなことを考えているのか?

どんなことにチャレンジしているのか、ブログを通して情報発信したくなりますよね。

そこで、そんな悩みを少しでも解消するべく簡単にブログを続けられるツールをご紹介したいと思います。

記事ネタに困ったらときに使えるツール

そもそも題材に苦しんだり、内容に苦しんだりするとブログを書くのが嫌になります。

しかも、書いた記事が誰にも読まれない・・・

書く意味ないじゃんと・・・

そんなときに、題材を考える手助けとなるツールが関連キーワード取得ツール

このキーワード取得ツールとても便利です。

例えば、○○について記事を書こうと思ったときに、どういった複合キーワードがあるのかを調べることができるので題材に悩まなくなります。

しかも、実際検索されたワードなので需要があるということになりますし、そういった情報を欲しくて検索してくる人がいるのかと新たな発見があったりします。

さらに検索ボリュームを調べれば、読まれる記事が書けたりと一石二鳥です。

検索ボリュームですが、Googleのキーワードプランナーを使います。

そこから、はじめは500から1000ぐらいの検索ボリュームの複合キーワードを調べて記事を書けばいいと思います。

検索ボリュームを使う場合、広告料を払わないと使えないのですが、単価を最小にして行えば対して料金はかかりませんので心配する必要はありません。

検索ボリュームを気にすると記事がかけなくなる現象

ただ、そうなると自分の書きたい記事や知らない内容の記事まで考えないといけませんので長続きしない可能性が出てきます。

まずは段階を踏むといった形で、キーワード取得ツールのみで、まずは記事を書くことをおすすめします。

その後、記事作成に慣れてくれば、キーワードプランナーを使用するといった感じです。

実は、この記事もキーワード取得ツールを使って題材を決めました。

検索される複合キーワードがわかれば、少なくとも検索されますのでうまく上位表示できれば、アクセスも増え、さらにモチベーションが上がってくるので相乗効果が見込めると思います。

まとめ

ツイッターで知ったあるライターさんで、毎日記事を書くと決めたブログを読みました。

その後、気になって見に行ったのですがちゃんと毎日記事を書いていました。

やはりライターさんは、すごいなと思いましたが、記事の内容に果たして需要あるのか?といった疑問がありました。

さすがに、アクセスがないとモチベーションが下がり、忙しくなると記事を書かなくなるのではと考えてしまいます。

やはり、需要と供給があってのブログだと思いますので、検索キーワードはとても重要だと考えます。

ブログの記事を習慣化させたいと思った方がいましたら、参考にこのツールを使ってみてください。

根気よく記事を投稿していけば、読まれる記事がポツン、ポツンと出てくると思います。