中古ドメインのアドセンス申請について

どうもkohsukeです。

また新しいサイト作成はじめました。

今回は、中古ドメインでしっかり最後までミニサイト作ってみたいと思います。

何回か中古ドメインでサイト作ったことあるのですが、しっかり作ったことがありません。

途中で投げ出してしまっているので、今回はしっかり最後まで作ってみます。

それでも50本(記事数)ぐらいのサイトになると思います。

一応、サーチコンソールに登録して手動ペナルティがあるかないかだけは、調べておきました。

そうそう、新しくなったサチコ使い方がわかりません・・・

なので、旧バージョンに戻してサイト登録してそれから、新バージョンに戻すといっためんどくさいことやってました。

その中古ドメイン、スコットランドのどこかの企業の公式サイトっぽかったようです。

実は新規ドメインでも良かったのですが、実験的にやってみようと今回、挑戦してみることにしました。

すでに10記事ほど投下したので、そろそろアドセンス申請してみようかと思います。

今回、初めての申請なのでどうなるか楽しみです。

もし、ドメイン歴にアドセンス不適合の烙印が押されているサイトの場合、捨てるしかありません。

以前は、すぐにアドセンスのコードを貼ってちゃんと表示するか確認できたのですが、昨年あたりから1サイトづつ申請に出さなければいけないので、そういうわけにはいかなくなりました。

サイトを作る意味を考える

なぜサイトを作るのか?

といった疑問にたまにぶち当たるのですが、結局の所「ビジネス」なんですよね。

お金のためといったダイレクトな言い方は、ちょっと語弊が生まれるので、「ビジネス」と考えたほうがしっくり来るのかなぁと思ったりします。

となると、サイトを作るのは、情報提供ですので需要と供給が必要となります。

需要を図る指針は、検索ボリュームですが、ライバルサイトが多いの関係上勝たなくてはいけません。

ウェブサイトは、Google検索対策(SEO)を行い尚且、ライバルサイトとの熾烈な争いを行わなければいけない二重苦になってきます。

さらに、サイトの評価は早くて半年と時間がかかるので、この辺を考慮しておかないとなかなか長続きしないと思います。

まとめ

というわけで、今現在作成中の中古ドメインのアドセンス申請が承認されるか後日追記したいと思います。

ではでは