金魚の稚魚にはブラインシュリンプという餌を与えよ!

どうもkohsukeです。

ブログ3日坊主とをよく言ったものですが、2日PC開きませんでした。
それでも今日、ブログ書いているということはギリセーフでもあります。

さて、趣味である金魚飼育と熱帯魚飼育ですが、最近楽しくてしょうがありません。
そこで、今回金魚が卵を生んだので、レビューしたいと思います。

はじめ金魚の卵がカビと勘違い

はじめ、金魚が卵を生むと思わなかったので水槽にカビが生えたと思っていました。
慌ててカビを取って洗ったのですが、よく見ると・・・丸い。

もしかしてと、よく見たら卵だと気づきました。
ですが、すでに遅しですべてキレイに取って洗ってしまいました。

諦めていたら、数週間後にまた金魚が卵を生んでくれたので、すかさず卵を別の水槽に移し孵化するまで様子を見ることに。
4日目あたりでしょうか、卵から金魚の稚魚が・・・

しかし、半分以上の卵がお星さまに、真っ白になってしまったのでこれは無精卵かなんなのかわかりませんが、うまくいきませんでした。
結局の所、10匹ほど羽化し育てることに。

おおすすめの隔離方法

問題が2点ほどあり、1点目は水槽の確保。
しばらくの間、別の水槽で水質を保ちながら育てないといけません。

この問題は、すぐに解決しました。
ペットショップ、私の行きつけの「かねだい」に行き、メインの水槽に隔離用の水槽を購入。

買ったのは、これ

まじでおすすめです。水質を確保するなら、別水槽にしながら水はメインのものを引っ張ってくる。
モーターが必要ですが、これなら水換えの心配がありません。

餌は何を与えたら良いのか・・・


マジで悩みました。
この悩みは、誰しもが通る道と思い、ググって見ることに。
そしたら、面白い動画があって、そこに「ブラインシュリンプ」がいいと言っていました。

またしても行きつけ「かねだい」に。
さすが、かねだい冷凍庫にブラインシュリンプがおいてありました。

400円ほどで買えます。

ショップで買えない方は、ネットで購入しましょう。
ただ、アマゾンだと高いですね、かねだいで400円で買えたので、できるだけショップで直購入することをおすすめします。

よくわかりませんが、お湯で溶かしたあと1キューブ与えています。
10匹ほどしかいませんので、餌が多すぎ問題が浮上。

この餌は腐るようなので、注意が必要です。
ですが、上記で説明したとおりメイン水槽の循環水で回しているので、滞留することがなく水質は確保できます。

便利ですね。

まとめ

ということで、また金魚の稚魚が大きくなったらレビューしたいと思います。
ちなみに、金魚はオランダ獅子頭と東錦という金魚です。

どういう金魚が育ってくれるのか楽しみです。