スマホで撮った写真を会社のパソコンで編集する方法

私は、iPhone使っているのですが、ブックマークしたい記事やPDFなどがあったら、よくEvernoteに入れるようにしています。

はじめは、無料で使っていたのですが、容量が多くなってきたので有料バージョン月額600円で使っています。

はてなのブクマ使えばいいのかな?と思ったのですが、そもそも「はてな民」とは無縁の人なので使い良さがいまいち分かっていません。

Pocketなども使おうと思ったのですが、Evernoteの方がいろいろと便利だと思ったのでとりあえず使い続けています。

Evernoteは、ほとんどが、iPhoneから見ているのでパソコンからはあまりEvernoteは開いていません。

iPhoneでたまにEvernoteを見返すと忘れていた良記事などが結構あったりして、暇な時によく見ています。

写真の共有はEvernote使ってます

よく仕事などで、iPhoneで撮影した写真をEvernoteに入れ取引先の方にメールなどに送ったりしています。

編集が必要なときは、私はワードを使ってぱぱっと編集して文字入れなど、簡単にわかりやすくしてから送ったりしています。

会社のパソコンなので、iTunesも入っていませんし編集アプリもないので、単純にワードで作ったりしていますが結構手際よく作れるのでとても便利です。

会社のパソコンだとほかの従業員と共有ですので、プライベートの写真など見られたくないのでやはりiTunesでスマホとパソコンの写真データ共有はリスクが高いですし。

そういうことを踏まえるとEvernoteは便利です。

Android端末の場合は、SDカードの取り外しなどができればスグに写真をパソコンと共有できるのでいいのですが、iPhoneはSDカードがないのでやはりクラウド系で写真の共有を使ったほうが良いでしょう。

私の場合は、Evernoteですが他にもAmazonやGoogleなどでのクラウドサービスなどがあるので、検討してみるのもいいかと思います。