初心者がゴルフでドライバーのスライスを直す方法

ゴルフ1

どうもkohsukeです。

久々にブログでも書こうかと…

最近、ゴルフを始めたのですがドライバーで打つとスライスしてしまう癖が直りません。

打ちっぱなしで後ろから動画撮影して何がだめなのか検証してみました。

アイアンだと真っ直ぐ飛ぶのはなぜ?

7番アイアンだとまっすぐ飛ぶんです。

動画撮影してみてもボールに対してまっすぐヘッドが入っていてきれいなスイングができます。

これってなにかな?って考えた結果、引き手の手がしっかりまっすぐにリードできているんですよね。

これか!とおもってドライバーで試したのですが、どうもうまくいきません。

ゴルフスイングでよく聞く腕の三角をキープしなければいけないってのがあるのですが、これがどうもできていないようです。

 

アイアンだと腕の三角をキープできるのにドライバーになるとキープできないのか?

なんかわかってきたのですが、当たり前ですがドライバーって長いので大きく後ろに振りかぶると「腕の三角」がキープできずに引き手が曲がってしまう。

そのままうちにいくと、ボールに対して安定したスイングができない。

ドライバーでスコアを落とすのはなぜか?

簡単ですよね。

飛ばそうとすると力むからスイングがブレる。

そもそもドライバーで距離をできるだけ稼ごうと考えるので、力いっぱいスイングしてしまうわけです。

アイアンは、グリーンに寄せるための目的で打つので、強く打つ必要がありません。

しかも腕からボールまでの距離が近いのでコントロールしやすいのが特徴です。

初心者の立ち回りポイントとは?

ゴルフの上手い知り合いから、「ゴルフというものは飛ばすスポーツではないよ、すべてのホール7番アイアンで打てば100切れますよ」

って言われたんです。

すごく共感したのですが初心者は、まっすぐ飛ぶ確率の高いクラブで打つ。

これとても重要だと感じました。

次回、力を抜いて打てるクラブで回りたいと思います。