【コロナ不況】廃業するぐらいなら返済するな!

3日坊主な僕ですが、なにか1つでも毎日できる何かを探している今日このごろです。

人生、一度きりしかないので、毎日歯を磨くような習慣をいくつか増やしたいと思っています。

このブログを毎日書く習慣ができれば最高なのですが、どうも長続きできません。

で、仕事の方はというと、コロナの影響でサービスは休業中ですが、社員なので出社しなくてはいけませんので一応忙しくしております。

でもさすがに先週までは、いろいろな対応で忙しかったのですが、こうも自粛要請が続いては、やることも限られてきてしまいます。

コロナ不況はヤバいのか?

Twitterで、DMMの会長のツイート

亀山会長から「いいね」もらった・・・ちょっと嬉しい。

DMM亀山会長「借金は返すな、家賃は払うな」  コロナ下の経営者に贈る”100年に一度の禁じ手”(前編)

この記事読んだ限りでは、かなりのヤバさを感じずには入られません。

おそらく、飲食業界、観光業界の個人事業主が一番ヤラれるのは想像つくのですが、ある程度儲かっている中小企業から大企業までもがヤバいのか?といった感じです。

コロナの影響で投資に手を出して八方塞がりになってしまった僕ですが、今市場はかなり回復しています。

もう足を洗ったので、日経平均が今どれくらいなのか見ていませんが、一時期よりかなりV字回復しています。

市場では、2番底を懸念されていましたが、FRBを始め世界各国が介入しまくって市場を支えています。

この市場世界をみると、ほぼコロナ不況は終わると見ていたのですが、リアルの世界はそうはいかないようです。

そりゃそうですよね、緊急事態宣言が延長されて体力のない企業は収益がなく固定費がどんどん削られていくわけですから・・・

しかも、緊急事態宣言が解除されても海外に旅行などは、怖くて行けないわけですから。

国内だっていけませんよ。

そうなると、コロナな不況を終わらせるには、「抗体」しかないわけで、その実現も早くて、今年の12月ごろとのこと。
ということは、今年は厳しい年になると言わざる負えなくなってきたということです。

廃業するぐらいなら金は返さない

亀山会長の記事読むと、一言でいうと真面目なやつは、身内も守れなくて廃業してしまうよ、それなら

「お金>信用」

でいこうよ!

そういったことでした。僕は、どちらかというと◯◯なので返済を先に考えてしまいます。借りた金は期日まで返すのが当然と思ってしまうからです。

どんなことがあろうと、返済期日には返す・・・ということは、僕には経営は無理なんだろうと思う。

緊急事態宣言が解除されても、規制は引き続き行っていくんだと思います。じゃないと第2派は必ずやってくる。

韓国の規制解除後のクラブ54人集団感染のニュースを見ると、防ぐのは無理ゲーに見えてきます。

今年は、耐え忍ぶ年になりそうです。