我が家にNURO光がやってきた!体験レポート

SHARE

我が家にNURO光がやってきた!体験レポート

今年の夏ごろから、急にインターネットの接続が遅くなりイライラする日々を送っていた。私の家では、初めNTTの光配線を使用していたのだが、月額7千円弱払っていた。今では、4千円弱で契約できるみたいだ・・・

 

初めは、ソフトバンクのADSLがキャンペーンをやっていてスマホと一緒に契約する「ホワイトBB」という名称で契約することにした。「ホワイトBB」の1年目は、スマホ契約者限定で月額500円で自宅でインターネットができる魅力的な商品だった。 しかし、今年の夏ごろなぜか急にインターネットがつながりにくくなったのだ。

 

原因としては、回線が混雑化して遅くなるパターンとADSL自体が遅くなった・・・この2パターンのどちらかだと思った。そこで、まずはルーターを変えることにしたのだが、安価で性能がよく評判の良い「バッファロー」の無線LAN機器を購入してみた。

 

 BUFFALO【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

 

結果は、多少良くなったものの以前ストレスになる速度で、改善はされなかった。こうなたら仕方がないので、高速のインターネット接続をしようと心に決めたのだ。

 

 

  NURO光というコンセプト

ここで疑問に思うのが、NTT光をなぜ選択しなかったという点だろう。NTT光なら、月額3800円で契約できるのに、(NURO光の場合4743円)月額の高い方を選んだのか?

 

NURO光は、ソネットが提供している、インターネット回線で関東にしかいまのところ契約できないことになっている。NURO光のメリットは、とにかく速度が速いというのが謳い文句だ。それと関東に住んでいるのなら、その恩恵を受けてみようというちょっとした「限定」に心を揺さぶられる・・・

 

兎にも角にも下り最大2Gbpsの超高速回線が一番の売りだろう。フレッツ光と比べたら約2倍の速度だ(フレッツ光は最大1Gbps)ただ、この速度にPCやスマホがついていけていないこともデメリットの一つ覚えていてほしい。それと、NURO光は、ルーターが独自のもので設定するので、今ご自宅にあるルーターが不要になってしまうことも頭に入れておこう。ただ、速度を上げるためのルーターなので、安価なWi-Fiルータを取り付けているなら、逆にメリットになる。  

 

NURO光でもスマホがソフトバンクならスマート値引きが適用される

これがうれしい得点だった。初め、スマホの月額が安くなるなら「ソフトバンク光」に契約しようと考えていたが、これには裏があった・・・そう、オプションの強制加入だ。オプション内容は、ルーターとWi-Fi無線ルーターPCからでも地デジが見れる特典、固定電話の加入が必要条件だ。しかし、NURO光もソフトバンクのスマート値引きができるというのだ。もちろんホワイトコール24も適用される。  

 

NURO光のキャンペーンはどこの代理店がいいのか?

契約するなら、どこの代理店で行ったほうがいいのか?ここが簡単そうで実に難しかった・・・キャッシュバックを大々的に歌っているサイトばかりだったが、詳しく条件や口コミを見たが、キャッシュバック時期が10か月後や無駄なオプション加入など、金額だけ見るとすぐにポチっとしてしまいそうだが、よく見たほうがいい。

 

私は、アフィリエイトをやっているのでASPさんからのセルフバックという点も考えたが、それよりも5000円高い代理店を見つけたので、そこと契約することにした。しかもそこは、オプションなしで契約が完了したら、すぐにキャッシュバックしてくれる。開通月の翌月15日ごろにメールがくるので、45日以内に申し込めば、口座指定で振り込んでくれるのだ。

 

  合計55000円のキャッシュバック!

代理店から25000円(光電話申込み以外は2万円)キャッシュバックされ、NURO光からは、4か月後にメールに合意すれば3万円キャッシュバックされる。合計55000円のキャッシュバックだ。NURO光は、独自でキャッシュバック特典を付けているので、丸々代理店がキャッシュバックしてくれるわけではないので気を付けよう。https://nuro-bc.jp/

 

  まとめ

以上が、NURO光体験レポートだが、実際契約したのが10月16日、工事日が2回あり初めは10月26日、2回目は11月3日となった。初めの工事はNURO光の工事で、2回目はNTTの工事だった。1回目は2時間ぐらいかかったかな~・・・一人で工事して部屋の中にもはいるので、大変そうだった印象。2回目は、外のみなので知らないうちに終わっていて、ちゃんと接続できているかの確認だけだった。ネットで契約して、スムーズにいけば最短15日ほどで開通できることになる。最後になるが、肝心の速度だが、予想をはるかに上回る速度で快適に使えている^^契約して、良かった!